事業所紹介

営業日・営業時間

営業日 月曜日から土曜日(祝日も営業)
時間帯 午前9:00から午後17:00
定休 日曜日 (ただし、12月30日~1月3日まではお休みを頂いています)

ご利用時間

10:00~15:30(目安) 5時間30分程度。
9:15~16:30(目安) 7時間15分程度

※通所に不安がある方はご相談頂ければ、短時間からの ご利用もご検討させて下さい。

見学・体験利用

見学は随時可能です。通所に不安がある方でも、まずは体験利用からお待ちしています。
短時間のご利用で、事前にご連絡頂ければ昼食も一緒に召し上がって 頂けます。まずはご相談下さい。
TEL:048-950-3210

行事予定

施設内の行事予定/のどか(和)新みさとの目指す支援外出、外食、お花見、夏祭り、敬老会、クリスマス会、音楽祭 初詣、節分、
運営推進会議(家族会) 等

のどかの1日

一日の過ごし方は、こんな感じです。その方の意思を尊重し、過ごして頂きます。
午 前
お迎え 車もしくは近所であれば歩いてお迎えにあがります。
バイタル確認 のどか到着後、コーヒーもしくはお茶を飲みながら、体温測定、血圧測定を行います。
メニュー決め メニュー本、残り野菜を見ながらみんなで決めます。
買い物 体調を見ながら、お買い物へ行ける方は一緒に買物へ行きます 。(歩くのが難しい方は車イスに乗ってもらいます。)
お昼ごはん作り

利用者さん・職員で考え、その日のメニューを決めます。季節の食材を使ったり、行事食等を行なったりもします。毎日野菜を10品目入れることや彩を考えて食材を選びます。

利用者さんによっては、包丁は使えなくても、野菜をちぎる事が出来たり、盛り付けができたりと人によって出来ることが違います。その方が出来ることをお願いして行なって頂いています。
調理や盛り付けも利用者さんと一緒に行なっています。

入浴 一般浴・機械浴と個別の浴室になっておりお一人ずつ入浴して頂きます。
お昼ごはん いつでも出来立てを召し上がれるので、とっても美味しいと完食されています。毎日、違った昼食を楽しめるのが、のどかの特徴です。
     
午 後
食後の口腔ケア 歯ブラシを持参の方は、歯磨きをして頂き、持参されていない方はうがいをしてもらいます。
食後の後片付け 食器洗いや食器拭き等ご本人様が出来る事をお願いしております。
レクリエーション 外出、合唱、ゲーム等の集団レク。手作業、将棋、書道等の個別レク。体操等行います 。
おやつ お誕生日の方がいらっしゃる時はお誕生日会も行います。
お送り お迎えと同様にスタッフ付き添いでお送りします。